UV対策

カテゴリー │akinori time

髪のダメージのほとんどは紫外線が原因ってみなさん知ってますか?



縮毛矯正やパーマ、カラーでのダメージよりも紫外線のダメージがヤバい。

体の中で一番太陽に近い位置にある頭皮や髪の毛が受ける紫外線量は、顔に比べて3~5倍以上の量なのだそう。その割に髪や頭皮の日焼け対策に気をつけている方は意外に少ないと思います。

顔も、すっぴんの状態で紫外線を浴びると、真皮まで届く紫外線A波(UVA)の影響でシミやシワ、たるみなどの老化現象が起こったり、表皮に強く作用する紫外線B波(UVB)の影響で炎症や赤みが起きたり、さまざまな肌トラブルの原因に・・・

では、髪が日焼けするとどうなるのか?

・キューティクルがはがれやすくなる

・ 髪が乾燥しツヤがなくなり、パサつきが多くなる

・ 髪の柔軟性がなくなり、切れ毛や枝毛が増える

・ 紫外線がメラニンを分解するので、髪の色が褪せて赤茶けた色になる

・カラーの色も落ちやすくなる

・ 髪の老化が進行し、抜け毛や薄毛、白髪が増えやすくなる

とにかくこれだけでも
相当ヤバいですよね。
女性の方ももちろん
男性の方も絶対日焼け防止した方が
いいですよ!

対策法としては・・・

・ 帽子をかぶる

・ 日傘をさす

・ UVカット機能つきのスプレー、トリートメントやスタイリング剤を使う

・ 紫外線が強い時間帯の外出を避ける

など日傘はちょっと抵抗あるので(笑)
帽子を被ったり
UVカットスプレー(日焼け止め)を
かけたりしていますが
汗なので、効果が切れてくる可能性も
あるので
こまめにUVカットスプレーを
かけるといいですよ!!



5月〜7月が1番紫外線が
強くなる時期なので
しっかりUV対策しておきましょう。



ご予約はこちらまで→https://b-merit.jp/web/login/?shop_code=0534322802&shop_user_id=4350

アキノリヘアーのインスタ→https://instagram.com/akinorihair/



同じカテゴリー(akinori time)の記事
現場はココスから
現場はココスから(2018-01-28 23:35)

2doアクセサリー
2doアクセサリー(2018-01-26 20:37)

2月のお休み
2月のお休み(2018-01-25 17:57)

公開
公開(2018-01-24 19:53)

premium twin
premium twin(2018-01-23 23:10)



この記事へのコメント
こんばんわ。
日焼け、顔や首や手などは気にしてましたが…髪も日に焼けるんですね!
なるべく外出時には顔の日焼け防止で帽子をかぶるようにしているので、多少は効果があると思いたいですが…。
これからは、髪のケアにも気を使いたいですね。
Posted by 璃宇璃宇 at 2016年05月22日 23:12
璃宇さんこんばんは(^ ^)
コメントありがとうございます!
髪も日焼け防止すれば
全然、髪の状態が変わるので
気を付けてみて下さい(^_-)

akinorihair
Posted by akinorihairakinorihair at 2016年05月29日 00:07
コメントは承認後表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
UV対策
    コメント(2)