逆もしかり

カテゴリー │akinori time

現在、全国でインスタグラムをやっている美容師の方が大勢いると思います。



そんな僕もその1人なわけで

メチャメチャフォロワーさんがいる訳ではないのですが

インスタやってても中々フォロワー増えないんだよねー。

って思ってる美容師の方もいると思います。

あくまで個人的な考えなのですが

「何故増えないか」を分析してみました。



・毎日投稿しない
これは致命的ですね。
単純に毎日投稿する事により
ユーザーさんの目にとまる頻度が上がるか下がるかは一目瞭然です。
毎日投稿する中でも時間帯に
気を付けた方がいいですし
そもそも夜中や早朝にアップしても
殆どのユーザーさんは見てないですよね。




・公私混合
プライベートと仕事が一緒になってて
パッと見た瞬間見づらい
人間も見た目が重要ですが
インスタのトップページのビジュアルも
大事だと思います。
トップページの印象でこのユーザーの写真を見たいか見たくないか分かれると思います。
プライベートと仕事用と
アカウントを分けるのも一つの手。




・コンセプトが分からない
僕のお店のコンセプトが「2度可愛くなれるサロン」ですので
そのコンセプトを理解していただく為に
ベーシックスタイルとアレンジスタイル
を投稿し対比できる様にし
オリジナルメニュー「アレンジカット」での仕上がりなどもどんなスタイルか
理解していただく為に「簡単アレンジスタイル」と再現性を高める意味でも「簡単アレンジ動画」を訴求しています。




・トレンドを抑えてない
美容師にとってこれは必要不可欠です。
流行のヘアスタイル、ファッション、アイテムを起用した上での投稿だったり、
それを上手くコーディネートされた
センスある投稿が目をひくと思います。



・画角がイマイチ
被写体が遠かったり、近かったりして
何を表現したいのか分からない。
撮影でも言える事ですが
背景が黒や茶だと髪と同化して
デザインが分かりにくい。
僕は基本、背景は白ですが
綺麗にヘアスタイルは浮き上がりますが
その分、一つ一つ丁寧なデザインを作らないと粗が目立つ。



・ハッシュタグ不足
これも単純にハッシュタグが少ないと
検索に自ずと引っかからないので
件数が多いハッシュタグ名を使うのと
少数しかないハッシュタグ名を使ってもかえって意味がないので、ハッシュタグ名の件数をリサーチした上での投稿。



ブログの冒頭にもお伝えしましたが

あくまで個人的な考えですし

他にもフォロワーが増えない要素もあると思いますし

一概に「コレ!」

とは言い切れないです

少しでも参考になれば嬉しいですね。



〒433-8123
静岡県浜松市中区幸4丁目18-19 1F

☎︎053-522-8056

↓ホームページはコチラから↓
http://www.2do-hair.jp

↓2doアプリはコチラからダウンロード↓
https://b-merit.jp/sp/app/?shop=nido

↓清水亮典のinstagram↓
https://instagram.com/akinorihair/

↓清水亮典のfacebook↓
https://m.facebook.com/akinori.shimizu



同じカテゴリー(akinori time)の記事
現場はココスから
現場はココスから(2018-01-28 23:35)

2doアクセサリー
2doアクセサリー(2018-01-26 20:37)

2月のお休み
2月のお休み(2018-01-25 17:57)

公開
公開(2018-01-24 19:53)

premium twin
premium twin(2018-01-23 23:10)



コメントは承認後表示されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
逆もしかり
    コメント(0)